カナダ・ビクトリア留学 - 高校生の場合

ひょんなことから、カナダ・ビクトリアへの公立高校留学について軽く調べたので、以下はその忘備録。

 

General info :

www.studyinvictoria.com

FAQによると、ビクトリア周辺の7つの公立高校への留学プログラムがあるらしい。一応行きたい高校をリクエストできるらしいが、保障はないとのこと。また英語圏以外の留学生は慣れるまでESLクラスをとった方がよいとのこと。まあ、当然ですね。いきなり本番環境にぶち込まれた日にはトラウマになりそう。特に若い諸君は。

 

で、気になる価格ですが、四つのコースがありそれぞれ以下の通り。

 

1.LONG TERM PROGRAM PRICES AND FEESf:id:htr1036:20180926075952p:plain

 一学期および一年留学した際の料金目安。授業料だけで14,000カナダドル(日本円でおよそ120万くらい)もするのね。。。これを高いと見るか安いと見るか。はたまた妥当と見るか。

同時に調べたビクトリアの有名私立 St. Michaels University Schoolの場合、66,100カナダドル!(International students, 寮費、食事などもろもろ込み)なので、それに比べれば半額以下ですな。しかし私立高けー。

www.smus.ca

 

 

2.ACADEMIC TRANSITION PROGRAM PRICES AND FEES  

f:id:htr1036:20180926082049p:plain

Academic Transition Program | Victoria International Student Programs, Greater Victoria School District

説明によれば高校編入のための4-5ヶ月の準備コースらしい。と、いうことは一番最初にとることになるコースなのかな。はっきりしない。

Students may enter the program at any time within six weeks of the start date.

とのことなので、おそらく英語力等々を勘案されて、行けって言われるのでしょうかね。 

 

 

3.SUMMER CAMP PRICES AND FEES

f:id:htr1036:20180926083909p:plain

個人的にはこれが一番最初はお勧めな感じがする。夏休み期間中のプログラム。諸費用およびホームステイ・3食付でこの値段。まあ妥当だと思う。一度これで体験してみて、気に入れば、より長期の留学が良いのではなかろうか。または次の短期留学もいいかも。

 

 

4.SHORT TERM INDIVIDUALS PRICES AND FEES

f:id:htr1036:20180926085024p:plain

3,4ヶ月の短期留学。最初の取っ掛かりとして。

 

感想:高校留学結構見かける。個人的には、こちらの大学に入学するつもりなら長期が良いとは思うけれど、そうでないのなら、サマーキャンプか短期か。でも短期だと日本での一学期丸々居ない事になるから、日本での受験を考えるとどうでしょう?エスカレーターで上がれるなら別だけど、そうでないなら受験に不利になりゃせん?そう考えると、やっぱりサマーキャンプかなぁ。学期中の留学は日本との学習のトレードオフをどう考えるかによるよね。